2024/7/27(土) ~ 2024/7/28(日)

公開講座

Wellness Recovery Action Plan(WRAP) 元気回復行動プラン2日間集中クラスの開催のお知らせ

picture
開催日
2024/7/27(土) ~ 2024/7/28(日)
時間
10:00-17:30
場所
宮崎国際大学(宮崎市清武町加納丙1405番地)

チラシPDF

「WRAP(ラップ)」とは、Wellness (元気)· Recovery (回復)· Action (行動)· Plan (プラン)の頭文字を取って「WRAP (ラップ)」日本語では、「元気行動回復プラン」と呼ばれています。 自分らしくいるために、気分が優れない時に元気になるために、責任を持って生活の主導権を握り、自ら望むような人生を送るためにあなた自身でデザインするプランです。

宮崎国際大学では、WRAPを授業で知った学生が中心となり、2023年の4月からWRAPをサークル活動として行ってきました。学生、教員・スタッフが参加しています。この度、お二人の素敵なファシリテーター✨をお招きして、2日間集中クラスを開催します。この集中クラスでは、ワークショップ形式で、WRAPで取り扱う「元気に大切な5つのキーコンセプト」と「6つのプラン」を全て学び、自分のWRAPを作ります。通常は12回に分けて学ぶWRAPですが、2日間クラスはその内容がぎゅっと詰まっています。セルフケアに興味のある方はどなたでも参加できます。WRAPを学んでみたい方はこの機会にぜひどうぞ。2日間集中クラスを修了し、自身のWRAPを使った経験を持つと、ファシリテーター養成研修に参加することができます。(ファシリテーターは、他者にWRAPを提供することができます。)

講師紹介

NOCT(のくと):Natural自然体Option選択肢Change変化Trust信頼WRAPに持つイメージから連想した言葉それぞれの頭文字を組み合わせた名前。看護師免許を取得後、精神科1本(病棟・訪問含む)で現在に至る。精神的な困難を抱える人々がリカバリーするための方法を探していたところWRAPに出会う。自身のリカバリー体験や、精神医療に必要だと考えていた事WRAPに共通点があり、WRAPに可能性を感じる。「WRAPを知らない人たちに、知る機会を提供したい」との想いからファシリテーターを目指すようになる。妻と5人の子ども達と暮らす。好きな食べ物は妻の料理と寿司。趣味は読書。好きな言葉は「無知の知」。

ひろっぴ⤴︎:宮崎県小林市出身。WRAP®ファシリテーター。20歳の時に恐喝事件に巻き込まれたことをきっかけに精神疾患を患う。「自分らしく生きる」という心の声を聞き、その声に答える為に試行錯誤していた中で、WRAPと出会う。WRAPを活用しながら学ぶ中で可能性を感じたことからWRAPファシリテーターになり、現在は福祉や医療だけに限らず、大学のサークルや地域でもWRAPクラスの場を開き、様々な人々にWRAPを広めている。シンプルなチーズ饅頭とカルピスが好き。

 

  • 7月27日(土)〜28日(日)10:00~17:30
  • 場所:宮崎国際大学
  • 対象:18歳以上、2日間通して参加できる方
  • 参加費:6,000円

チラシのQRコードや、こちらのgoogleフォームからお申し込みいただけます。

ボタン

 

公開講座として参加者を一般募集しています。このチラシと案内は拡散可能です。

企画・サポート:宮崎国際大学地域連携センター&宮崎国際大学WRAP CAFEサークル

週末見学会受付中!

banner

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights