オープンキャンパス

picture

オープンキャンパス2022

開催日7/17(日)・8/7(日)

※要予約。現在7月日程のみ受付中です。

SCHEDULE
タイムスケジュール

09:15~ 受付開始

10:00~

大学説明

国際教養学部・教育学部の学びについて説明します。
「他の大学とは何が違うのか?」皆さんの大学選びに役立つ視点で説明します。

学生体験発表

在学生・卒業生による体験発表!
学生(卒業生)の生の声を聞くことができます。

11:00~

体験授業

アクティブ・ラーニングの授業、英語で行われる授業など。興味のある学部の授業を選択し、体験できます。

※国際教養学部の授業は英語で行います。学生アシスタントによる日本語サポートがあります。

※保護者・教員の方で見学希望の方は教室外からの見学をお願いいたします。

11:00〜11:30 保護者対象説明会(希望者参加)

入試・奨学金・学費等について保護者の方対象の説明会を行います。

11:40~ 昼食 ※弁当配布。 ※アレルギー対応はありません。

12:30~ 

交流カフェ(学生運営コーナー)※希望者参加

在学生や教員と直接話をすることができます。
授業スケジュールや、宿題、留学体験、教育実習など、大学生活への疑問や不安について教えてくれます。

なんでも相談コーナー(希望者参加)

入試、学費、奨学金、就職支援などについて職員が個別相談に応じます。

13:40~ 対策講座 ※希望者参加

  • リスニング対策講座
  • 小論文対策講座
  • エアラインセミナー

7/17体験授業

※8月体験授業は決定次第お知らせします。

※国際教養学部の授業は英語で行われます。学生スタッフによる日本語サポートがあります。

※申込状況によって、人数を制限する場合があります。

国際教養学部

体験授業A

タイトル:トリビアを通して観光産業を学ぼう

講師:Craig Yamamoto

分野: 観光・ホスピタリティー産業

この授業はインタラクティブな授業です。グループに分かれて、観光産業に関する質問に答えます。このクラスでは、英語を使って観光産業について興味深い事実を学びます。楽しくてリラックスできる時間になるでしょう。ぜひご参加ください!

体験授業B

タイトル:言語学って何?知っているようで知らない日本語のこと

講師:Paul Richards

分野:言語学

このクラスでは、言語について科学的に考えます。 いくつかのシンプルな言語データから観察を行うことから始め、次に、日本語に関する興味深いルールを発見します。

体験授業C

タイトル:3種の政治的権力

講師:Sunghee Cho & Cathrine-Mette Mork

分野:政治学

この授業では、政治関係者がどのように自分の欲しいものを手に入れるかを理解させるするために、政治で使用できる3つの主なタイプの権力について説明します。参加者は、重要な語彙を学び、3つのタイプの権力について読み、写真合わせのアクティビティをして、その概念を学びます。

体験授業D

タイトル:EQ:心の知能指数

講師:Aya Kasai & Ellen Head

分野:心理学

EQ(心の知能指数)とは、自己や他者の感情を理解し、調整する能力です。感情と上手に付き合うことは、自分の力を発揮したり、他者とよい関係を作ることにつながり、私たちの人生を助けてくれるでしょう。この体験授業では、自分の感情を認識し、調整する方法を体験的に学びます。

教育学部

体験授業E

タイトル:理科教育法入門ー「水溶液の性質」を題材に

講師:坂倉真衣

分野:理科教育法

小学校理科において大切なのは、子どもたち自身が疑問をもち、それを解決するための方法を考え、自ら答えにたどり着くことのできる「問題解決型」の授業です。小学校第6学年「水溶液の性質」を題材に、問題解決型の授業づくりにおいて重要なポイントについて考えてみましょう。

体験授業F

タイトル:クレヨンを使った表現

講師:守川美輪

分野:保育内容指導法(造形表現)

幼児教育において、幼児の思考力・判断力・表現力等を伸ばすためには、どのような指導を行えばよいか考えます。また、クレヨンを使った技法を学び、思いついたことを表現します。

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights