全国屈指のグローバルな教育環境
授業はほぼ英語! グローバルな教授陣によるアクティブラーニング。
4年間の学びを通して、確かな英語力、世界に通用する教養を培います。
約70%が外国人教員
教員の半数以上が欧米やアジアから招いた外国人教員です。また、全員が当大学の教育研究に従事する専任教員です。
- 外国人教員の比率(規模別)
-
出典:朝日新聞出版「大学ランキング2025年版」2024年4月30日発行/承諾書番号:24-1116 朝日新聞出版に無断で転載することを禁止します。
教員教員の学位取得人数
全教員の約60%が博士課程を修了しており、さらに全員が専任教員です。英語担当教員は全員がESL(第二言語としての英語教育)の分野で博士号以上の学位を持っています。
指導が行き届く少人数制クラス
専任教員1人当たり学生数は14人。さらに、外国人教員1人当たりの学生数は30.6人と、学生一人ひとりに目が行き届く環境です。
また、英語の授業は習熟度別で行われるので、自分のレベルに合ったクラスからスタートすることができます。
外国人教員1人あたりの学生数
出典:朝日新聞出版「大学ランキング2025年版」2024年4月30日発行/承諾書番号:24-1116
朝日新聞出版に無断で転載することを禁止します。
4年間で、全国の大学4年生の平均より高得点へ!
- TOEICスコアに見る4年間の英語力の伸び
-
- 人数は年度により異なり、また本表は大学が把握しているデータに基づきます。
出展:一般財団国際ビジネスコミュニケーション協会「TOEIC(R)プログラム DATA & ANALYSIS 2023」
2020年度~2023年度までの各年平均点(2023年度卒業生の場合)
アクティブ・ラーニングで思考力・コミュニケーション力を養う
ただ講義を聴くだけの授業でなく、クラスメイトとのグループワークやディスカッション、プレゼンテーションなどを行うアクティブ・ラー二ングを実践しています。英語によるコミュニケーション能力を高め、クリティカル・シンキング(批判的・分析的思考力)を身につけます。