高い教育実践力を身に付けるために多岐にわたる教科教育法・実習などの科目を履修できる体系的・段階的なカリキュラムとなっています。
1年次:基礎知識としての教養科目・専門基礎科目を学修
1~2年次:専門科目である教科に関する科目を学修
2~4年次:教育実践力を身につける
2~3年次:教職に関する科目を学修
3~4年次:教育実習・保育実習
小学校教諭一種免許状
履修モデル
専門基礎科目 | 専門科目 | ||||||
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1年次 |
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教科・基礎技能
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実習
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2年次 | ー |
教科・基礎技能
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教育課程・指導法
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生徒指導・教育相談
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3年次 |
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教科・基礎技能
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教育課程・指導法
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生徒指導・教育相談
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4年次 | ー |
教育課程・指導法
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実践演習
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幼稚園教諭一種免許状
履修モデル
専門基礎科目 | 専門科目 | ||||||
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1年次 |
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教科・基礎技能
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保育内容・指導法・保育の表現技術
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実習
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2年次 | ー |
対象の理解
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教科・基礎技能
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教育課程・指導法
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生徒指導・教育相談
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保育内容・指導法・保育の表現技術
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実習
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3年次 |
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生徒指導・教育相談
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保育内容・指導法・保育の表現技術
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実習
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介護等体験
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4年次 | ー |
保育内容・指導法・保育の表現技術
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実践演習
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保育士資格
履修モデル
専門基礎科目 | 専門科目 | ||||||
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1年次 |
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教科・基礎技能
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保育内容・指導法・保育の表現技術
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実習
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2年次 | ー |
対象の理解
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教科・基礎技能
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教育課程・指導法
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生徒指導・教育相談
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保育内容・指導法・保育の表現技術
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実習
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3年次 |
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生徒指導・教育相談
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保育内容・指導法・保育の表現技術
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実習
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介護等体験
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4年次 | ー |
保育内容・指導法・保育の表現技術
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実践演習
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オプション教育プログラム
- 教職員採用試験合格支援プログラム
- 音楽力向上プログラム
- 英語力向上プログラム
- 保育者養成実践講座
- 教科・教職ゼミ(補習を含む)
学習成果を確かめながら、着実に前進。
アドバイザー相談
「履修カルテ(ポートフォリオ)」を活用しながら、4年間における学修成果を視覚的に捉え、目指すべき方向への到達レベルを確認します。確実に前へ進めるように、アドバイザー教員をはじめ、教員一同支援します。
学びのサイクル
目指す能力を向上させるために、課題を明確にし、達成するための具体的な方法を定め、継続的に努力する「学びのサイクル」を実践。主体的に学び続け、教育実践力を身につけます。
- PLAN 計画
- 知識・技能、考える力、コミュニケーション能力等を身につけるため、カリキュラムツリーと自己評価シートを用い、目標を設定します。
- DO 実行
- 設定した目標を達成するために、科目を履修し、授業外学習を含めて真剣に学習します。
- CHECK 評価
- 期末試験終了後、履修した科目の学習内容と成績評価を履修カルテに記述し、確認します。自己評価シートに教員として必要な資質・能力の指標についての達成度を評価します。
- ACTION 改善
- アドバイザー教員と相談し、不足している資質・能力等の課題を明確にし、どのように向上させてしていくかを検討します。