国際教養学部 比較文化学科

教員メッセージ

批判的思考力を育み、
可能性を引き出す。

picture

ボクがインタビューしたよ! MIU(ミウ) 宮崎国際大学公式マスコット
キャラクター MIU(ミウ)

異文化コミュニケーション・
英語の学習と習得・
空手道修行による健康効果など

マーク・ウォーターフィールド Marc Waterfield

出身地 カナダ
担当教科 アカデミック英語、
コミュニケーション英語、
カナダの文化と言語など

英語教員であると同時に、空手の競技者である
ウォーターフィールド先生。空手道が指導に対する
考えにも大きな影響を与えているんだ!

miu

現在の専門分野を目指したきっかけは?

miu

私が千唐流空手道を始めたのは、10歳の時です。それまでは、学校がとても嫌いでした。私の教育の基礎は、道場で築かれたのです。また、私の指導に対する考え方もそこで確立されました。
その後、空手道の知識を深めるために来日した私は、学問と教育の場を見つけました。私が教員養成に惹かれたのは、批判的省察、専門的談話、質的分析、教師の知識、動機づけ、能動的・課題型学習など、多くの分野にわたって学んできたことをすべて応用することができるためです。私はこの研究が価値あるものであると強く感じています。教師が、より良い教師になるための方法を見つける手助けをすること以上に、価値のあることがあるでしょうか。そして、私を支えてくれた地域社会に恩返しをするためにも、また、できるだけ多くの学生・生徒が、直接的にも間接的にも、私よりも良い学校生活を送ることができるようにするためにも、有効な手段であると考えています。

miu

専門分野のおもしろいところって?

miu

人の可能性を引き出す手助けができることは、ボトムアップで真の変化を促進する大きな可能性を秘めており、非常にエキサイティングでやりがいがあります。さらに、情熱的な人たちと一緒に仕事をすることは、非常に刺激的です。そのため、私は学習すること、そして教育や研究に取り入れる手段として共同研究を重視しています。

miu

大切にしていることや目標は?

miu

尊敬の念は、私にとって最も重要なものです。私の行動によって学生を鼓舞し、自己反省を通じて批判的思考力を養うという気持ちを学生に持ってもらうことができるようになりたいと思います。
私は最も多くのことを共同研究の中で学びます。プロジェクトに関わるすべての人がその経験から利益を得られるよう、常に積極的に貢献することが私の目標です。日常会話ですら、その経験から何かを学ぶことを一番の目的として考えています。そして、関わったすべての人が、始めた時よりも良くなって帰ってくれるような貢献ができれば、それは良い経験であり、価値のあるものであったと思います。私は、教えることもこの延長線上にあると考えています。
私たちの人生は、私たちの個人的な認識によって定義されます。経験に対してどのように行動し、反応するかが最も重要なのです。私は、人は十分な情報を得た上で、情熱を持って行動するべきだと考えています。

miu

MIUの魅力って?

miu

MIUは、学生、教員、スタッフが非常にユニークな経験を積める場所です。この小さなキャンパスは、ここにいる全員に非常に良い親密さをもたらしています。さらに、リラックスしたフレンドリーな環境と教育方法は、皆さんに非常に大きな影響を与える可能性を秘めています。私はこの教育機関の一員であることを光栄に思っています。

ウォーターフィールド先生から これから学ぶ人へメッセージ

どんな学生でも身につけることができる最も重要なスキルは、”批判的思考 “です。このスキルを身につける方法として、読むこと、書くこと、学んだことを共有することが挙げられます。MIUは、学生が授業の内外で教員や教材と関わることで、理解を深め、自信を持つことができるようにしたいと考えています。
大学は、自分自身を発見し、これからの社会人に成長するための場所です。また、高校で学んだことを実践できる場所でもあります。先生など指導者は、あなたが成功するために必要なツールを教えてくれます。MIUの先生方は、スキルを磨き、さらに発展させる手助けをしてくれますし、大学はあなたの目標を達成するために必要な道のりを与えてくれます。自分の目標について深く考え、大学4年間で与えられた機会を最大限に活用してほしいです。
私は、受動的な行動は平凡な結果をもたらし、積極的な行動は壮大な結果をもたらすと、強く信じています。あなたはどちらを実現したいですか? あなたのキャリアへの道のりは、ここMIUから始まります。自分がどこに行きたいのか、そのためにMIUがどのように助けてくれるのか、考えてみてほしいと思います。

picture

Marc Waterfield Profile

  • 熊本大学大学院博士課程修了、熊本大学大学院修士課程修了、セントメリーズ大学アジア研究科卒業。
  • 2001~2008年 
    合志市(西合志町)教育委員会
  • 2008~2021年 
    文徳高等学校
  • 2021年~現在 
    宮崎国際大学

資格:国際千唐流空手道連盟黒帯5段、錬士指導者資格、日本空手道連盟黒帯4段、高校の部全国認定Aランク審判員、空手カナダ黒帯3段、英検面接官(準1級)、ケンブリッジ・リンガスキルズ・テスト招聘者、日本習字筆・ペン5段

私は10歳の時に空手道を始め、15歳の時からエリートレベルの競技に参加しています。空手道は私にとって趣味以上のもので、家族の次に大切なものです。ですから、仕事以外の時間は、トレーニング、指導、審判、あるいは何らかの形で空手と関わっています。あるいは、熊本に住む家族と一緒に過ごしています。私は、家族や学生たちが目標を達成できるような機会を提供したいと常に思っています。

私は現在、宮崎と熊本の両方に住んでいます。どちらの県も水がきれいなので、食べ物がおいしいです。両県とも山登りや海水浴ができるので、自然が身近に感じられるのも楽しいですが、宮崎は太平洋に面しており、その違いもまた両県の魅力です。
また、日本の地域文化というクラスがあるのですが、それに参加して、宮崎のことをたくさん学んだ結果、宮崎の郊外地域もとても好きになりました。ここの人々は勤勉で、非常に寛大です。私は九州の人たちをとても尊敬しています。

私の好きな漢字は「忍」です。この漢字がなぜ私にとって重要なのか、短い説明を書きました。


この考えの上で、私の心に響いた言葉を紹介します。
“人生とは、自分に起こることが10%、それにどう反応するかが90%である” (チャールズ・R・スウィンドール)

picture

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights