編入・転入学選抜

picture

募集定員

定員:若干名

出願資格

次の⑴a、b、cのいずれかに該当し、⑵⑶の両方を満たす者。

  1. a 4年制大学、短期大学、または、高等専門学校を卒業した者、または令和7年3月31日までに2学年修了(見込み)の者。
    b 専修学校の専門課程を令和7年3月31日までに卒業(見込み)の者。
    c 特に本学が上記要件と同等と認めた者。
  2. 62単位以上を取得(見込み)の者。
  3. 履修科目の総合評定が2.0以上の者(成績評価がA、B、Cのみの場合は、A=3.5点、B=2.0点、C=1.0点として換算する)。

試験場・試験日程等

試験場

宮崎国際大学

試験日程等

出願期間
※最終日の消印有効
2024年
11月1日(金)~11月11日(月)
試験日 11月16日(土)
合格発表 12月2日(月)

選抜方法・試験内容

出願書類

入学志願書、志願理由書、卒業(見込み)証明書、履修科目の講義概要(シラバス)、成績証明書、履修証明書※(該当者のみ)

  • 出願資格⑴のaの2学年修了見込みの者及び出願資格⑵の取得(見込み)の者に限ります。(上記参照)

選抜方法

面接、書類審査を総合的に判断して合格者を決定します。

面接
  • 面接の結果を点数化します。(日本語)
  • 1名ずつの個人面接
  • 100点
書類審査
  • 志願理由書を点数化します。
  • 50点

出願手続

出願書類等

  1. 出願は原則として郵送でお願いします。郵便事情を考慮して、なるべく早めに出願してください。
  2. 出願書類は本学所定の入学志願書送付用封筒に入れ、必ず「書留速達」で送付してください。
  3. 志願理由書、推薦書、志望理由書はそれぞれ本学所定のものを使用してください。
  4. 資格証明書(英検・数検の合格証やTOEIC等のスコア、高等学校卒業程度認定試験や大学入試資格検定の合格証など)については、そのコピーを提出してください。その場合、入学志願書の「資格証明書」の欄に○印をしてください。
  5. 封筒に入らない書類は折り曲げて封入してください。
出願必要書類 備考
入学志願書 選抜区分などの必要事項を誤らぬように記入してください。
詳しくは、募集要項*の「出願手続(P.25)」「入学志願書の記入方法(P.28~30)」参照
受験票 表面に選抜区分等、裏面に送付先住所・氏名を明記し、切手345円分を貼付してください。
写真票 写真のサイズはタテ4cm×ヨコ3cm、最近3ヶ月以内に撮影した正面、上半身、無帽、無背景のもので、 裏面に氏名を記入の上、写真貼付欄に全面糊付けして貼付してください。(不鮮明な写真は不可)
志願理由書
(本学所定)

「指定校推薦」、「一般推薦」、「帰国生徒入学選抜」、「社会人入学選抜」、「編入・転入学選抜」の志願者は提出してください。

志願理由書のダウンロードはこちらから

資格証明書 一般選抜(前期)で学力試験の免除を希望する者、一般選抜(後期)及び大学入学共通テスト利用選抜(前・中・後期)で英語検定・数学検定を活用する者、資格特待を申請する者は、英語の合格証やTOEIC、TOEFL等のスコアのコピーを提出してください。
履修科目の講義概要(シラバス) 全ての履修科目の講義概要(シラバス)がわかるもの。
成績証明書 「帰国生徒」「社会人」ともに必須。詳細は、募集要項*「出願手続(P.26)」参照。
履修証明書※ 該当者のみ。

※ 詳しくは、下記募集要項の「出願手続(P.25~)」を参照してください。
募集要項

願書提出先

宮崎国際大学
入試広報部
〒889-1605 宮崎県宮崎市清武町加納丙1405番地 電話:0120-85-5931(フリーダイヤル)
窓口受付時間  [平日]:09:00~17:00 (土・日・祝日は受け付けません)

合格発表

  • 掲示日時:合格発表日の午前11時
  • 掲示場所:本学2号館受付前
  • 掲示期間:合格発表日から1週間
  • 合格者には、発表当日、合格通知書と入学手続必要書類及び学費等の振込用紙を、書類等送付先住所にレターパックで送付します。(これらの書類は大学窓口では交付しません)
  • 合格通知書と学費等の振込用紙の不着、及び遅配を理由とする入学手続期間終了後の入学手続は認めません。
  • 合格者の入学状況等に関する電話、郵便等の問い合わせには応じません。

インターネットでの合格者受験番号表の掲示

  1. 遠隔地等の受験生の便宜をはかるために、補助的な手段として合格発表日の午前11時より1日間本学WEBサイト(新着情報)に「合格者受験番号表」を掲示します。
  2. インターネットでの掲示は合格発表の公示に代わるものではありません。
  3. 合格発表直後は多数のアクセスによりつながりにくい状態が予想されます。そのような場合は、混雑緩和のためしばらく時間を置いてからアクセスしてください。
  4. インターネット上でのデータの改ざん、通信上のトラブルなどが発生しても本学は一切の責任を負いません。
  5. 読み違いを理由とした入学手続期間終了後の手続は一切認めません。
  6. 合否の結果に関する本学への問い合わせには応じかねます。
本学WEBサイト

入学手続締切日

合格者は納入締切日までに、次の〔A〕・〔B〕どちらかの方法で入学手続きをしてください。

A:一括納入

入学金と前期授業料等の納入金を、第一次入学手続締切日までに納入し、入学に必要な書類一 式を郵送して手続きを完了する方法。

B:分割納入

入学金と前期授業料等の学費を分けて納入する方法。

① 第一次入学手続 第一次入学手続締切日までに入学金を納入し、入学に必要な書類を提出する。
② 第二次入学手続 第二次入学手続締切日までに前期授業料等の学費を納入する。

(注)3月の入試合格者の入学手続方法は大学入学共通テスト利用選抜中期日程を除き〔A:一括納入〕のみ。

  • やむを得ない事情により入学を辞退される方は、令和7 年3 月28 日(金)正午までに連絡(入試広報部 0120-85-5931)の上、本学所定の様式で申し出てください。入学金以外の学費等を全額返還します(振込手数料は辞退者負担となります)。

(注)学費分納制度あり。詳細はお問い合わせ下さい。(総務部 0985-85-5931)

第一次入学手続締切日 (原則郵送)
2024年12月13日(金)
※17時まで(必着)
第二次入学手続締切日 (原則郵送)
2024年12月26日(木)
※17時まで(必着)

週末見学会受付中!

banner

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights