1.採用試験合格へのオリジナルプログラム
通常の養成課程はもちろん、ダブルスクール並みの豊富なオプション教育プログラムを1年次から用意しています!
- 豊富な教科・教職ゼミ
- 教員採用試験のための特別対策合宿&特別対策講座
- 保育者養成実践講座 など
2.英語力・音楽力を伸ばせる豊かな環境!
【英語力】 英語授業と連携したe-learningシステムや、英検対策講座 など、英語力向上のための充実した環境を用意しています。
【音楽力】 マンツーマンのきめ細やかなレッスンによって、初心者でも大丈夫!実践的な音楽力が身に付きます!
3.少人数制による丁寧な支援!
少人数制だからこそ、学生同士の仲が良く、学生と教員の距離が近いため、一人ひとりに寄り添った丁寧な授業や支援が可能に!アットホームな雰囲気の中で、学生が主体的に活動する機会も重視しています!
3つのオプションプログラム
宮崎国際大学教育学部では、3つのオプションプログラムとして、
- 教員等採用試験合格に向けさまざまな講座を開講する教員採用試験合格支援プログラム
- 本学の豊かな英語教育環境を最大限に活用した英語力向上プログラム
- 教員を目指す学生が小学校・幼稚園・保育所で確かな音楽授業をできるように支援する音楽力向上プログラム
教員等採用試験合格支援プログラム
教育学部は学生教職支援センターと連携し、 専門科目や教職教養などの筆記試験対策講座及び個人面接・集団討論、模擬授業などの実践力養成講座を開講し 、4年間を見通して一人一人に寄り添うきめ細やかな支援を計画的、効率的に実践しています。
学生教職支援センターでは、以下のプログラムの他、様々な教職支援を行っています。
学生教職支援センターのサポート体制1年次 |
教員採用試験のための特別対策講座(基礎Ⅰ) |
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2年次 |
教員採用試験のための特別対策講座(基礎Ⅱ)
中・高英語教員採用試験のための特別対策講座 |
3年次 |
教員採用試験のための特別対策講座(応用Ⅰ)
中・高英語教員採用試験のための特別対策講座 |
4年次 |
教員採用試験直前対策としての特別対策講座(応用Ⅱ、一次試験直前対策講座)
中・高英語教員採用試験のための特別対策講座
二次試験対策講座Ⅰ・Ⅱ
■ 二次試験対策講座Ⅰ
■ 二次試験対策講座Ⅱ |
1年次後期~4年次 |
保育者養成実践講座 |
夏季特別対策プログラム
本学教員をはじめ教育行政関係者や学校関係者から教員としての在り方や学生に望むことについての講義があります。また、現職教員(本学卒業生)から現場の様子と、学生時代に学んでほしいことについての講話があります。
■ 【教育採用試験対策内容】
2日間集中的に、実践的な指導を行います。
小学校教員・中学校教員(英語)希望者
・個別面接対策
・グループワーク対策
幼稚園教員・保育士希望者
・幼稚園・保育所の採用試験対策等
英語力向上プログラム
英語教育改革のため2020年から、小学校で英語が教科の一つとなる予定です。そのため、小学校教員に確かな英語指導力が求められます。そこで、小学校の英語授業に生かせる英語力の獲得を目指して、英語力向上プログラムを実施します。
教育特色
1. バイリンガル教員による少人数・習熟度別英語授業
- バイリンガル日本人教員による基礎から応用までのアクティブ・ラーニングによる少人数・習熟度別英語授業
2. 英語授業と連携した補習講座
- 基礎英語力・英会話力向上を目指した補習
- TOEICなどの英語試験対策講座
2. 英語授業及び自主学習をサポートする英語環境
- 英語授業と連携したe-learningシステムの整備・活用
- 自主学習のためのアカデミック・サポートセンター(ASC)、自己開発センター(SDC)、学生教職支援センター、ラーニングコモンズの整備
- 国際教養学部外国人教員(約70%)と図書館における充実した英語教材
英語力向上支援プログラムにおける目標
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | |||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |
語彙力 | 2,500語 | 3,000語 | 3,500語 | 4,000語 | 4,500語 | 5,000語 | 5,500語 | 6,000語 |
英会話力 | 簡単な文を作って話したり、質問することができる | 日常生活で簡単な用を足したり、興味・関心のあることについて自分の考えを述べることができる | 日常生活での出来事について説明したり、用件を伝えたりすることができる | 社会性の高い話題について、説明したり、自分の意見を述べたりすることができる | ||||
TOEIC | 370点 | 410点 | 450点 | 490点 | 530点 | 570点 | 610点 | 650点 |
英語授業力 | ・英語の歌、 絵本、文字、音と文字の関連指導技術の獲得 | ・英語による(児童)子どもの認知・情緒発達に即した指導法の獲得 | ・英語による模擬授業の実践 |
・英語授業のカリキュラム、シラバス指導法の作成法 ・英語授業の評価法 |
個別目標
- 英会話レベル:英会話を楽しめる
- TOEICスコア:650点
- 英語授業力:英語で授業が行える
目指す教師像
小学生に英語への興味・関心を持たせ、正しい知識による英語授業ができる教師!
学生コメント
教員採用試験の英会話の発音練習。
杉原 春渚さん 3年 (宮崎県・宮崎西高等学校出身)
ネイティブの先生が発音の指導を一からしてくださいます。少ない人数で一人一人の発音を聞いて、アクセントなども丁寧に指導してくれます。目指す小学校の先生は子どもに基礎を教える立場なので正確な発音が必要です。教員採用試験には英会話があり、発音練習はとても心強いです。 本学は海外からの先生・学生が複数在籍しており、様々な方々とたくさん会話をすることで、自分の力が身に付き、英語力の向上につながっていると実感しています。
音楽力向上プログラム
本学では、教員を目指す学生が、学校・幼稚園・保育所での実際の指導に対応した実践的な音楽能力を身につけるために、ピアノレッスンの授業と音楽関連科目との連携を図りながら質の高い独自のサポートプログラムを展開します。
教育特色
授業外でピアノの個別レッスン
音楽専門教員がきめ細やかな指導を行っています。
- 教育学部では音楽に関する授業科目(「ピアノ・声楽Ⅰ~Ⅳ」など)を多く開設しており、学生の希望に合わせて履修することができます。
- 入学生の約半数がピアノ初心者である実情をふまえ、授業内でのピアノの個別レッスンの他に、授業外にも学生の進度に応じて個別レッスンを行っています。
音楽力向上支援プログラムにおける目標
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | |||||
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前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |
養う力 | 基礎力 | 実践力 | 応用力 | |||||
課外レッスン | バイエル23番までを経験 | バイエル66番までを経験 | 随時レッスン実施 | ●教員/幼稚園採用試験直前課外レッスン ●学校・幼稚園・保育所で生かせる音楽力を養う |
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共通歌唱教材 (小学校) |
4曲 (左手のみ) ・ふるさと 等 5曲 (両手) ・春が来た 等 |
1コマ90分のグループ レッスンとし、 マンツーマンレッスンを 相互に弾きあう弾き歌いが できるようになる ・小学校共通歌唱教材24曲 ・子どものうた76曲 |
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12曲 ・茶つみ 等 |
12曲 ・もみじ 等 |
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子どものうた (幼稚園・保育所) |
1曲演奏 ・山の音楽家 |
1曲弾き歌い ・山の音楽家 |
9曲以上 ・思い出のアルバム 等 |
6曲以上 ・大きな古時計 等 |
子どもの顔を見て弾き歌い | |||
ピアノ演奏のため の科目目標 |
コード伴奏の習得 | 打楽器活用を含む表現能力の向上 | 教育実習に向けた総仕上げ |
目標
小学校共通歌唱教材24曲・子どものうた76曲の弾き歌いができるようになる
目指す教師像
子どもたちに音楽の楽しさや正しい知識を伝え豊かな心を育てる教師!
学生コメント
先生のサポートで、誰でも安心して学べます。
米良 和さん 4年(宮崎県・宮崎西高等学校出身)
ピアノ経験者ですが、7年程ブランクがあり、不安からのスタートでした。段々曲のレベルも上がっていきますが、先生が学生のレベルを把握した上で、演奏方法のアドバイスや練習の相談をしてくださるので、演奏スキルも上達しました。 弾き歌いも最初は小さな声でしたが、今ではピアノの音に負けない声量で抑揚をつけながら歌えます。学内には誰でも使用できる電子ピアノが多くあり、ピアノを持っていない人も練習しやすい環境が作られています。
教育学部の就職に向けたゼミ
教科・教職ゼミ(補習を含む)
教員採用試験合格を目指した授業外でのサポート
教育学部では、教員採用試験合格を目指して採用試験対策講座などの数々のプログラムを実施しています。本学部では、さらに採用試験対策講座と連携した「教科・教職ゼミ(補習を含む)」を開講しています。これは1年次から参加可能です。教員採用試験では、一次試験(理算社国など10科目と教職教養科目)及び二次試験が行われますが、これらに合格するためには、不得意科目を克服し、得意科目にする他、すべての試験科目の学力向上も図る必要があります。また、二次試験対策のためには模擬授業力の向上も必要です。本学部では、学生教職支援センターが主催する採用試験合格対策プログラムと連携した教科・教職ゼミ等を活用して教員採用試験合格を目指します。