募集定員
総定員:合計15名
出願資格
次の1~3のいずれかに該当する者で、2025年度(令和7年度)大学入学共通テストを受験した者とする。
- 高等学校を卒業した者及び令和7年3月高等学校卒業見込みの者。
- 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、及び令和7年3月31日までに修了見込みの者。
- 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる
次の各号のいずれかに該当する者。
a 外国において学校教育における12年の課程を修了した者、及び令和7年3月31日までに修了見込みの者、またはこれに準ずる者で、文部科学大臣の指定した者。
b 文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして指定した在外教育施設の当該課程を修了した者、及び令和7年3月31日までに修了見込みの者。
c 文部科学大臣の指定した者。
d 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年度文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(同規則附則第2条の規定による廃止前の大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)による大学入学資格検定に合格した者を含む。)及び令和7年3月31日までに合格見込みの者。
- 高等学校には、中等教育学校を含む。
試験場・試験日程等
試験日程
前期
出願期間 ※最終日の消印有効 |
2025年 1月6日(月)~1月31日(金) |
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試験日 | 本学独自の試験は実施しない
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合格発表 | 2月20日(木) |
中期
出願期間 ※最終日の消印有効 |
2025年 1月30日(木)~3月4日(火) |
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試験日 | 本学独自の試験は実施しない
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合格発表 | 3月12日(水) |
後期
出願期間 ※最終日の消印有効 |
2025年 2月28日(金)~3月10日(月) |
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試験日 | 本学独自の試験は実施しない
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合格発表 | 3月21日(金) |
選抜方法・試験内容
出願書類
入学志願書、調査書
選抜方法
前期
試験科目 |
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書類審査 |
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- 但し、大学入学共通テスト利用選抜では、英語及び数学を選択した受験生には英語検定及び数学検定を活用し、出願時点で一定の級又はスコアを取得している者については、下表の2段階の点数を英語(200点満点)及び数学(200点満点)の得点とし、満点を上限として加点します。出願の際、証明する書類のコピーを出願書類に同封し提出してください。
加点 | 実用英語技能検定(英検)※ | TOEIC | TOEFL iBT | GTEC※ | IELTS | 実用数学技能検定(数検) |
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40点 | 準1級 | 770点 | 69点 | 1200点 | 6.5 | 準1級 |
20点 | 2級 | 470点 | 48点 | 950点 | 4.0 | 2級 |
※ 英検には、CBT、S-CBT を含みます。
※ GTECは、4技能(R、L、W、S)の検定です。
出願手続
出願書類等
- 出願は原則として郵送でお願いします。郵便事情を考慮して、なるべく早めに出願してください。
- 出願書類は本学所定の入学志願書送付用封筒に入れ、必ず「書留速達」で送付してください。
- 志願理由書、推薦書、志望理由書はそれぞれ本学所定のものを使用してください。
- 資格証明書(英検・数検の合格証やTOEIC等のスコア、高等学校卒業程度認定試験や大学入試資格検定の合格証など)については、そのコピーを提出してください。その場合、入学志願書の「資格証明書」の欄に○印をしてください。
- 封筒に入らない書類は折り曲げて封入してください。
(注意)一般選抜と同時に出願する場合は、出願書類はいずれか一つの入学志願書送付用封筒に全部入れて送付してください。この際、調査書等の重複する書類は1通提出してください。
出願必要書類 | 備考 |
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入学志願書 | 選抜区分などの必要事項を誤らぬように記入してください。 詳しくは、募集要項*の「出願手続(P.25)」「入学志願書の記入方法(P.28~30)」参照 |
受験票 | 表面に選抜区分等、裏面に送付先住所・氏名を明記し、切手345円分を貼付してください。 |
調査書等 (高等学校発行) |
募集要項*の「出願手続(P.26)」参照 |
資格証明書 | 出願資格に該当する者、一般選抜(前期)で学力試験の免除を希望する者、一般選抜(後期)及び大学入学共通テスト利用選抜(前・中・後期)で英語検定・数学検定を活用する者、資格特待を申請する者は、英語の合格証やTOEIC、TOEFL等のスコアのコピーを提出してください。 |
※ 詳しくは、下記募集要項の「出願手続(P.25~)」を参照してください。
募集要項
願書提出先
宮崎国際大学 入試広報部 |
〒889-1605 宮崎県宮崎市清武町加納丙1405番地 電話:0120-85-5931(フリーダイヤル) |
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窓口受付時間 | [平日]:09:00~17:00 (土・日・祝日は受け付けません) |
合格発表
- 掲示日時:合格発表日の午前11時
- 掲示場所:本学2号館受付前
- 掲示期間:合格発表日から1週間
- 合格者には、発表当日、合格通知書と入学手続必要書類及び学費等の振込用紙を、書類等送付先住所にレターパックで送付します。(これらの書類は大学窓口では交付しません)
- 合格通知書と学費等の振込用紙の不着、及び遅配を理由とする入学手続期間終了後の入学手続は認めません。
- 合格者の入学状況等に関する電話、郵便等の問い合わせには応じません。
インターネットでの合格者受験番号表の掲示
- 遠隔地等の受験生の便宜をはかるために、補助的な手段として合格発表日の午前11時より1日間本学WEBサイト(新着情報)に「合格者受験番号表」を掲示します。
- インターネットでの掲示は合格発表の公示に代わるものではありません。
- 合格発表直後は多数のアクセスによりつながりにくい状態が予想されます。そのような場合は、混雑緩和のためしばらく時間を置いてからアクセスしてください。
- インターネット上でのデータの改ざん、通信上のトラブルなどが発生しても本学は一切の責任を負いません。
- 読み違いを理由とした入学手続期間終了後の手続は一切認めません。
- 合否の結果に関する本学への問い合わせには応じかねます。
入学手続締切日
合格者は納入締切日までに、次の〔A〕・〔B〕どちらかの方法で入学手続きをしてください。
A:一括納入
入学金と前期授業料等の納入金を、第一次入学手続締切日までに納入し、入学に必要な書類一 式を郵送して手続きを完了する方法。
B:分割納入
入学金と前期授業料等の学費を分けて納入する方法。
① 第一次入学手続 第一次入学手続締切日までに入学金を納入し、入学に必要な書類を提出する。
② 第二次入学手続 第二次入学手続締切日までに前期授業料等の学費を納入する。
(注)3月の入試合格者の入学手続方法は大学入学共通テスト利用選抜中期日程を除き〔A:一括納入〕のみ。
- やむを得ない事情により入学を辞退される方は、令和7 年3 月28 日(金)正午までに連絡(入試広報部 0120-85-5931)の上、本学所定の様式で申し出てください。入学金以外の学費等を全額返還します(振込手数料は辞退者負担となります)。
(注)学費分納制度あり。詳細はお問い合わせ下さい。(総務部 0985-85-5931)
前期
第一次入学手続締切日 | (原則郵送) 2025年2月27日(木) ※17時まで(必着) |
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第二次入学手続締切日 | (原則郵送) 2025年3月7日(金) ※17時まで(必着) |
中期
第一次入学手続締切日 | (原則郵送) 2025年3月19日(水) ※17時まで(必着) |
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第二次入学手続締切日 | (原則郵送) 2025年3月27日(木) ※17時まで(必着) |
後期
入学手続締切日(一括納入のみ) | (原則郵送) 2025年3月27日(木) ※17時まで(必着) |
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