2020.12.18

お知らせ

第一回保護者対象海外研修説明会

picture
令和2年12月13日(日)、来年2年生となり、その後期に海外研修に参加予定の1年生保護者を対象に、第1回保護者対象海外研修説明会が開催されました。本説明会は、例年学生を含めて10月に開催しているものですが、本年は新型コロナウィルス感染拡大により時期を延期し、また、密集を避けるため、保護者のみを対象に実施しました。また、当日は会場参加と並行して、ズーム会議システムでのオンライン視聴・参加ができるようにしました。

始めに山下学長より参加者の皆様に挨拶があり、その後、本学の前期オンライン授業への取組、学生の様子、本学の教育方針などについて、パワーポイントを用いて紹介がありました。今年度は新型コロナウィルス感染拡大により入学式が中止となり、新入生保護者の皆さんへのご挨拶ができなかったため、「ぜひこの機会に」と山下学長の強い希望により、本会の始めに保護者の皆さんに話しをする時間をとったものです。

都合2回開催される説明会の第1回目では、グローバル教育センター長の西村直樹より、本学のカリキュラムにおける海外研修の位置づけ、その意義、海外研修先大学(5カ国15大学)の概要、また、海外研修に参加するにあたって知っておかなければならない留意事項等について、「海外研修の手引き」(上記掲載)を参照しながら、幅広い内容の説明が行われました。

お忙しい中、本説明会にご参加いただいた保護者の皆様、オンライン視聴された皆様、大変お疲れさまでした。なお、本会の内容は録画で視聴可能です。当日参加できなかった皆様は、時間がおありの時に、是非録画でご覧ください。動画へのリンクはこちらとなります。

今後は各国の感染状況、入国制限状況等を睨みながら、海外研修先サイト別説明会、個別面談、第2回海外研修説明会、事前指導セミナー、海外大学先への申込と、着実に海外研修の準備を進めていくことになります。来年度の海外研修実施に向け、なによりも新型コロナウイルス感染の世界的収束を望むばかりです。

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights