2023.11.29

お知らせ

夢を叶えた先輩の声<就職内定・公務員合格実績 (2024年3月卒業予定)>

picture

宮崎国際大学2023年卒業予定者の就職内定・合格速報です。夢を叶えた先輩にインタビューを行いました!

国際教養学部

航空、金融、宿泊業界など地域の企業をはじめ、世界を舞台に活躍している企業等へ内定!
大学での学びを生かして、地域に貢献する公務員にも多数合格!

日本航空(株)(JAL) CA内定

田中 万梨花さん(宮崎北高校出身)
役に立った!と思うサポートは?
大学で行われる「エアライン就職対策講座」に参加して、週1回外部講師の方からご指導いただいたことが大きく役に立ったと思います。
同じ目標を持つ仲間と面接練習を繰り返し、自信をもって本番に臨むことができました。また、2.3年生の時に受講したPBL(Project Based Learning)の地域観光を学ぶフィールドワークを通して、地域活性化に絡んだトピックのグループワークに生かすことができました。

ANA福岡空港(株) GS内定

湯川 来帆さん(宮崎南高校出身)
役に立った!と思うサポートは?
キャリア教育センターの方々が親身になって相談に乗って下さり、就職活動を楽しみながら乗り越えることが出来ました。また、3年時に企画して下さった「内定者報告会」での素敵な先輩との出会いから、ANA福岡空港株式会社に巡り合うことが出来ました。そして、「エアライン就活対策講座」を受講したことが内定獲得に直結したと考えています。受講するたびに、ワンランクアップした自分へと成長でき、自信を持って就職活動に挑むことが出来ました。

(株)SBJ銀行内定

伊藤 颯杜さん(宮崎学園高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?
毎日英語での授業を受けていたおかげか、外国人と関わることや、話すことに対する抵抗感がなくなったと感じます。3年次の交換留学先の韓国では、韓国をはじめとして様々な国の学生達と留学生活を送りました。特にチリとウクライナの友人とは多くの時間を過ごし、今でも頻繁に連絡を取り合うほどです。いつか再会することを楽しみにしています。

東京海上日動火災保険(株) 内定

笠原 瑠美さん(日向学院高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?

何事にもチャレンジする力と英語力です。地元の大学へ進んだことで、自分の時間を多く作ることができ、習い事や趣味、資格取得など様々なことに挑戦することができました。また、コロナ禍で中止になった留学でしたが、家族のサポートもあり去年1年間カナダ留学を経験しました。多国籍な環境での学校生活やアルバイトでは、自発性と英語でのコミュニケーションスキルを身に付ける事ができました。

(株)星野リゾート内定

田中 志歩さん(宮崎西高校出身)
MIUの魅力は?
グループ活動が数多くあることです。大学の授業といえば大きな教室で全員が前を向いて受講するイメージがあると思いますが、MIUはクリティカルシンキングが求められているので、少人数の授業やグループ活動を通して発言する場面が多くあります。そのおかげで学生同士が発言しやすい環境や、教授との距離が近く気軽に質問や会話ができる環境が魅力だと思います。

霧島ホールディングス(株) 内定

若山 真子さん(宮崎西高校出身)
MIUの魅力は?
自分の好きなもの、したいことを見つけるチャンスが数多くある環境が整っています。学内は多国籍で、世界の事について理解を深めることができます。また、様々な分野について学ぶことができるので、今まで自分の興味のなかった分野の魅力にも気づくことができる点も魅力だと感じています。

宮崎市役所(一般事務) 合格

小池 友誉さん(宮崎西高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?
私が成長できたと感じることは話す力です。授業ではプレゼンテーションが多くあります。最初の頃は人前に出て話すことに抵抗があり、話す内容も良くありませんでした。今では、人前で話すこともほとんど抵抗がなくなり、話す内容も自分なりにまとめて話すことが出来るようになりました。

中学校教員(英語)現役合格

後藤 祥太さん(宮崎大宮高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?
英語力は勿論身に付きましたが、失敗を恐れない姿勢が身に付きました。
授業において主体的に学ぶために、自分から積極的に発言したり質問をする必要がありました。また、その発言や質問が拙い英語だったり、既出事項だったとしても、先生方は快く授業展開に活かしてくださったので、活発に意見を述べることができるようになりました。

就職内定・進学先(2024年3月卒業予定者)

[運輸業]日本航空(CA)、ANAウイングス(CA)、スカイマーク(CA)、香港エクスプレス航空(CC) 、JALスカイ(GS)、JALスカイ九州(GS/2名)、ANA大阪空港(GS)、ANA福岡空港(GS/3名)、ワールドエンタープライズ、宮崎交通(GS/2名)
[金融・保険業]SBJ 銀行( 外資系メガバンク)、東京海上日動火災保険、宮崎銀行(6 名) 、宮崎太陽銀行(7 名)、高鍋信用金庫、鹿児島興業信用組合
[情報通信業]デロイトトーマツノード(外資系コンサルティング)、メディカル・データ・ビジョン、宮崎放送
[小売業]ジンズホールディングス、コスモス薬品、ハンズマン、宮崎山形屋、宮崎トヨタ自動車(4 名)
[宿泊業]星野リゾート、ハウステンボス、エフ・ジェイホテルズ、共立メンテナンス、フェニックスリゾート
[卸売業]山下医科器械、米良電機産業、Misumi
[製造業]霧島ホールディングス(2 名)、児湯食鳥、本坊酒造、オーケー食品工業
[サービス業]日本マクドナルド、JA 宮崎経済連
[公務員]宮崎県(一般行政)、宮崎県警察(行政職員)、宮崎県警察(警察官)、鹿児島県警察(警察官)、宮崎市(一般事務)、日向市(一般行政)、高鍋町役場(一般事務)、宮崎県中学校教諭英語(2名)

宮崎国際大学キャリア教育センターでは、理想の就職を目指す学生を徹底的にサポートしています!公務員対策講座SPI対策講座のほか、個別の相談なども丁寧に行っています。
また、航空業界を志す学生には「エアライン就活対策講座」が好評です。このようなサポートと国際教養学部での学びのかけ合わせで、様々な業界への可能性が広がっています。

 

教育学部

小学校教員採用試験現役合格率は100%!4年間の努力が実を結びました。

現役合格率100

宮崎県17名/大分県4名/熊本県1名/鹿児島県1名/千葉県1名

その他、公務員・保育・一般企業にも合格・内定を頂きました!

 

宮崎県小学校教員採用試験現役合格

原田 莉奈さん(宮崎西高校出身)
役に立った!と思うサポートは?
教員採用試験対策講座です。膨大な試験範囲から要点を絞って教えて下さり計画的に学習を進めることができました。また、私だけ2次試験の模擬授業が道徳でしたが、個別で対策してくださいました。本当に感謝しています。

宮崎県小学校教員採用試験現役合格

新森 彩加さん(宮崎北高校出身)
役に立った!と思うサポートは?
教員採用試験の対策講座が特に勉強になりました。一次試験の対策から手厚く指導してくださいます。
また、二次試験での模擬授業や面接の対策では、学生一人一人に寄り添い指導してくださるため試験当日に自信をもって受けることができました。

宮崎県小学校教員採用試験現役合格

園田 正彦さん(宮崎南高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?
MIUは各講義の中で、学友との意見交換や、プレゼンテーションの機会が多くあるなど、アクティブラーニングの講義が展開されます。それによって、思考力やコミュニケーション能力、表現力を身に付けることができました。

宮崎県小学校教員採用試験現役合格

坂本 捺海さん(都城西高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?

自ら進んで勉強する気持ちが成長しました。分からない所も積極的に先生や先輩に聞きに行くなどして勉強に励むことができました。

大分県小学校教員採用試験現役合格

黒木 真李さん(宮崎日本大学高校出身)
MIUの魅力は?
少規模大学だからこそ、先生方や先輩方と多くの関わりを持つことができ、そこから多くのことを学ぶことができるところだと思います。先生方や先輩方との距離が近く、何でも相談できる環境ができており、相談に乗っていただいたり、助けていただいたりしています。

熊本県小学校教員採用試験現役合格

柿原 まなみさん(人吉高校出身)
MIUの魅力は?
手厚いサポートや教員採用試験合格に向けた様々なプログラムに惹かれました。少人数の為、学生と先生の距離が近く、学生一人一人に寄り添った丁寧な指導やサポートを受けることができるところです。授業で分からないところについての質問や大学生活での不安、進路への悩みなどの相談を親身になって聴いてくださいます。

鹿児島県小学校教員採用試験現役合格

田原 太陽さん(志布志高校出身)
MIUで成長したと感じる点は?
責任感が強くなったと感じています。3年間学友会の一員として大学内のイベントの企画・運営に関わってきました。
イベントに携わる中で、一つ一つの企画や施設管理に対する責任などを通して大きく成長できたのではないかと感じています。

 

就職内定・進学先(2024年3月卒業予定者)

[公務員]宮崎県小学校教諭(17名)、大分県小学校教諭(4名)、熊本県小学校教諭、鹿児島県小学校教諭、千葉県小学校教諭、都城市(一般事務2名)、宮崎市(幼保)
[幼稚園・保育園]むつみこども園、妻ヶ丘幼稚園
[民間企業等]宮崎銀行、宮崎県社会福祉事業団、植松商事、コプロホールディングス

宮崎国際大学教育学部では学生教職支援センターキャリア教育センターと連携して、教員採用試験対策や就職対策を支援しています。

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights