2022.03.18

お知らせ

【MIUコラム】歴史好きさん必見!3ステップで時代の文化や考えが面白いように見えてくる!

picture

なぜVisual Sourcesは重要なのか?

Visual Sourcesは日本語では視覚的情報源と言います。
歴史と視覚的情報源のつながりはあるのか?というと大いにあります。太古には、今と違って記録する機械はもちろんのこと記録に残しておく紙さえない時代でした。そこで当時の人々は、絵画や人工遺物に時代の風景を投影させることにしたのです。だからこそ、私たちは「‶なぜ″視覚的情報源が作られ、その時代の人々にとって〝どのような″意味を持っているのか?」丁寧にひも解いていく必要があるのです。

鍵は3ステッププロセス。3つの工程でより深い時代の背景が見えてくる

picture

さぁ、これからどうひも解いていくのか、具体的な方法をご紹介しましょう。
これから行う工程を〝3 STEPS PROCESS”と呼びます。
まず1番目に皆さんにしていただきたいこと、それは「基本情報の立証」です。
難しく思われるかもしれませんが、簡単に言えば起源を明らかにすることです。
例えば、あなたが興味のある絵画や人工遺物が、「いつ造られて、どこで生まれたのか?」をその作品に記されている文字などから調べることです。
突然ですが、皆さんは「ポンペイ遺跡」をご存知ですか?ポンペイ遺跡は噴火により発生した火砕流によって地中に埋められました。
あなたなら、その基本情報の立証はどうしますか?
そうです、まずは「ポンペイ遺跡」という言葉について調べますね。
次に、ポンペイ遺跡は「いつぐらいのものなのか?」、「どこの国にあるのか?」。あなたの頭の中に浮かんだ「?」について調べていけたら第1の工程はクリアです。
次に第2の工程「描写」です。あなたが興味のある作品に「何が描かれているのか?」、「どんな特徴があるのか?」について目を凝らして見てみてください。

picture

最後に第3の工程「解釈」です。「ヴィレントのヴィーナス」という像を知っていますか?
お腹が突き出て豊満な女性の像なのですが、当時の体形としては理想的だと言われています。
お腹が突き出ているとはどういう意味なのか?豊満な体が意味するものとは?
少し考えてみましょう。
お腹が突き出ている=子供をたくさん産むことを奨励→多くの子どもがいる=次代の継承
この理想的な体形は健康的だということです。

過去の歴史を知るべき理由

picture

過去のことを調べるだけでより多くのことを学ぶことができることが分かりましたね。
昔の代から国々や生活が他の国々とつながっていたことを意味し、共存しながら歴史を紡いできたことが分かります。
これからも歴史をつないでいくために他の国々と共存し、手と手を取り合いながら進んでいくことでしょう。

今回のコラム担当者は
宮崎国際大学国際教養学部教授 フェリックス・A・ヒメネス・ボッタ先生(専門:歴史学、宗教学)
ヒメネス先生のプロフィール

宮崎国際大学国際教養学部では、ヒメネス先生が担当する歴史入門や、ヨーロッパの改革や革命について学ぶことができます。国際教養学部特設サイトはこちら

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights