2024.05.16

お知らせ

保育者を目指す教育学部生が紙芝居実践を行いました

picture

令和6年5月7日(火)、保育者を目指す教育学部生が受講する「保育者養成実践講座」において、各学生がおすすめの紙芝居を持ち寄り、実践を行いました。
声色を変えたり、間を作ったり、画面の抜き方を工夫したりして作品の世界を大事に感じながら演じていました。
ある作品では、「コックさーん、ご機嫌なおしてよー」と言うと、コックさんの表情が次々に変わっていきます。作品の世界に自然と引き込まれ、コックさんが画面を飛び越えて遊びに来たのではないかと感じたほどです。また、赤、黄色など、好きなキャンディーをもらったつもりになって皆で嬉しい気持ちにもなりました。
紙芝居を終えると、読み手のよかった点と作品の面白さやメッセージを伝え合い、紙芝居を読んでもらった子どもが感じる世界についても思いを巡らせていきました。
わっ!と驚く作品、心がじんわり温まる作品、おいしい匂いがしてくる作品…さまざまな作品に触れることができ、ひと味違う紙芝居のおもしろさや奥深さに触れた学生たち。これからきっと子どもたちに言葉や想像の世界のおもしろさを伝えていってくれることでしょう。

週末見学会受付中!

banner

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights