教員紹介

教育学部 児童教育学科

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講師

田上 幸雅

Yukimasa Tagami

出身国

日本/Japan

学位 分野・取得大学

修士(早稲田大学)

教授分野

教育心理学、国語教育学

MIUで学びたいあなたへ

皆さんが「教育」という道を志していることに、私は深く敬意を抱いています。

教育は、知識を伝えるだけでなく、未来を担う子どもたちの可能性を引き出す営みです。子どもたちが自らの力を信じ、自分らしく成長していけるよう、寄り添い、支え、導いていく。その原点にあるのは、教育者としての「在り方」だと私は考えています。

大学で学ぶ知識や技術はもちろん重要です。しかし、それ以上に大切なのは、「子どもを理解しようとする姿勢」や「共に学び、成長しようとする心構え」ではないでしょうか。子どもたちは、教育者の言葉だけでなく、背中や態度、表情から多くを学び取ります。だからこそ、自らが「学び続ける存在」であることが、教育者にとって不可欠だと信じています。

宮崎国際大学教育学部での学びは、決して「答え」を与えるだけのものではないと思います。「問い」を持ち、「対話」しながら、自分なりの教育観を築いていく場であるはずです。仲間との語り合い、子どもとのふれあい、実践を通して得られる気づきの一つひとつを、大切にしていってもらいたいと思います。
皆さんの中から、これからの教育を支える、温かく、芯のある教育者が生まれてくることを、心から願っています。

共に学び続ける仲間として、私も皆さんを応援しています。

主な研究課題 Research Topics

  • ポジティブ行動支援(PBS)
  • 学校メンタルヘルス
  • ワーク・エンゲイジメント

所属学会 Associations

  • 日本国語教育学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本教育カウンセリング学会
  • 日本学級経営心理学会

主な研究業績 Research Achievements

学術論文
    学術論文(査読有)

  • 中学生の増大的知能観と,学校生活意欲・学級満足度との関連の検討:田上幸雅,河村茂雄,『学級経営心理学研究』,日本学級経営心理学会,2024年
  • 小・中学校教員のメンタルヘルスに関する研究の動向と展望-職務特性に基づくストレッサーとワーク・エンゲイジメントの視点から-:田上幸雅,河村茂雄,『学級経営心理学研究』,日本学級経営心理学会,2024年
  • その他

  • 説明・記録・報告の表現力をどう育てるかー北川・下赤ダムの謎に迫る-:田上幸雅,『月刊国語教育』,東京法令出版,1999年
  • 学級の子どもの「話す・聞く力」をこう見抜く―ディベカッションで「話す・聞く力」をつける-:田上幸雅,『国語教育』,明治図書,2002年
  • 「読む力」を問う「定期テスト」の出し方-学習意欲の喚起と学力形成のために-:田上幸雅,『国語教育』,明治図書,2005年
  • 国語科で育てる新しい学力・倫理的な思考力の育成:共著,明治図書,2009年
  • スクールワイドPBSとQ-Uの結果や問題行動との関連:田上幸雅,『日本教育カウンセリング学会発表論文集』,日本教育カウンセリング学会,2023年
  • 「伝え合う力」を高める話し合い活動の工夫-ディベカッションの実践を通して-:田上幸雅,熊谷圭二郎,『日本大学教職課程紀要』,日本大学,2024年
  • 中学生のグリット・増大的知能観と学校生活意欲・学級満足度との関連の検討:田上幸雅,河村茂雄,『日本教育カウンセリング学会発表論文集』,日本教育カウンセリング学会,2024年

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