教員紹介

教育学部 児童教育学科

picture

教授

有嶋 誠

Makoto Arishima

出身国

日本 Japan

学位 分野・取得大学

修士(兵庫教育大学)

教授分野

国語Ⅰ 国語Ⅱ

MIUで学びたいあなたへ

「人はただ自分の愛する人からだけ学ぶものだ。」 ドイツの詩人ゲーテの言葉です。皆さんが目指す教員の仕事は、目の前の子どもたちを「教え育てる」営みです。子どもたちに何かを教えることは誰でもできます。しかし、教えられる子どもにとって教える教員との関係が良好でなければどんなに教え方がうまくても教育効果は上がりません。子どもに愛され、そして信頼されてこそ教育効果は高まります。教える技術とテクニックはとても大切ですが、先ずは子どもとの良好なコミュニケーションつくりに心がけましょう。子供に愛され信頼される教員こそが真の教育者になります。なお、子どもに愛され信頼される教員は、同時に保護者からも愛され信頼されるものです。

主な研究課題 Research Topics

  • 幼児教育と小学校教育の円滑な接続に関する研究
  • 小学校国語科に関する指導法
  • 教員採用試験対策講座
  • 小学校教育・中学校教育・小中一貫教育校教育に関すること

所属学会 Associations

  • 日本保育学会
  • 全国大学国語教育学会
  • 日本国語教育学会

主な研究業績 Research Achievements

学術論文
  • 2017年度宮崎学園短期大学研究紀要
    ・幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への滑らかな接続に関する一考察 ~M県における小1プロブレムの現状に関する調査を通して~
  • 2018年度宮崎学園短期大学研究紀要
    ・幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への滑らかな接続に関する一考察 ~小1プロブレムに関する保育者側の認識と保育現場の対策~
  • 2019年度宮崎学園短期大学研究紀要
    ・幼稚園の「遊び」から小学校の「学び」への滑らかな接続に関する一考察 ~スタートカリキュラムを支える「学びやすい環境づくり」への提言
  • 2020年度宮崎学園短期大学研究紀要
    ・教育実習生と短期大学の新型コロナ感染症対策 ~実習生の行動様式の変容に関する調査を通して~
  • 宮崎国際大学教育学部『教育科学論集』第7号(2020)
    ・小学校国語科における模擬授業指導に関する一考察 ~教員採用選考試験における指導を通して~
  • 宮崎学園短期大学教育研究(2017年~2021年)
    ・保育現場における危機管理の現状と課題 ~保育現場におけるヒヤリハットの事案を通して~
    ・学生を保育者に導いた時期ときっかけに関する考察  ~園児に好かれ園児が憧れる魅力ある保育者に!~
    ・幼稚園・小学校・中学校・高校における接続期の課題  ~小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシス・就職ギャップ~
    ・全国大学ビブリオバトル大阪決戦への挑戦  ~短期大学から全国大会へ~
    ・幼児期の読み聞かせから学童期の読書活動へ
  • 宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』第9号(2022)p123~p130
    ・読解力向上を目指す「主体的・対話的で深い学び」の指導の在り方 ~小学校国語科における読むことの学習に焦点を当てて~ 
著書
  1. 全国連合小学校長会 「新たな知を拓き人間性豊かな社会を築く日本人の育成を図る」カリキュラムデザイン 第一公報社 p37~p44
  2. 初等教育資料「子供一人一人が自分らしい表現を高めていく図画工作科の授業」 東洋館出版社 p26~p31
  3. 指導と評価2023年1月号 特集1「一年生の困難」p12~14 日本図書文化協会「幼児教育から小学校教育への円滑な接続に向けて」~スタートカリキュラムを支える環境づくり~

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights