教員紹介

教育学部 児童教育学科

picture

教授

石濵 博之

Hiroyuki Ishihama

出身国

日本 Japan

学位 分野・取得大学

修士(愛知教育大学)

教授分野

英語Ⅰ・Ⅱ、英語、英語科教育法Ⅰ・Ⅱ

MIUで学びたいあなたへ

達成したこと、満足したこと、嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、納得できないことなど、人生にはいろいろあります。しかし、何事にも、誠実に一生懸命やりましょう。そうすれば、きっとよいことがあると思います。

主な研究課題 Research Topics

  • 外国語・外国語活動における英語力(聴解力)と情意面との関連
  • 初等外国語(英語)教育における評価・評価方法
  • 初等英文法の構築に関する項目の選定
  • 小・中連携を促進する英語教育のあり方
  • 小学校教員採用試験における外国語(英語)の問題に関する研究
  • 小学校外国語教育における教授法のあり方(TPRなど)

所属学会 Associations

  • 中部地区英語教育学会
  • 日本児童英語教育学会
  • マザーグース学会
  • 大学英語教育学会
  • 日本英語表現学会
  • 小学校英語教育学会
  • 全国英語教育学会
  • 日本教科内容学会
  • 東北英語教育学会

主な研究業績 Research Achievements

学術論文
  • 2021年3月 「学校外英語学習経験の有無と学習者の英語力(聴解力)の関係性:小学校で外国語活動を経験した学習者を対象として」東北英語教育学会紀要 第41号 pp. 1-16 単著.
  • 2020年3月 「外国語活動における児童の聴解力の変容について:1年間の外国語活動が小学5年生の聴解力に及ぼす影響」 東北英語教育学会紀要 第40号 pp. 1-16 単著.
  • 2020年6月 「語彙学習方略使用の認識,英語力,性差,及び学校外学習経験の関係-小学生に焦点をあてて-」 外国語教育メディア学会(LET)機関誌 第56号 pp. 157-186 共著.
  • 2016年3月 「アルファベットを書くことの指導に関する事例報告-継続した指導結果を比較して-」 中部地区英語教育学会紀要 第45号 pp. 163-170 単著.
  • 2015年3月 「『Hi, friends! 2』に準拠した聴解力テストの開発とその運用結果に関する報告」 全国英語教育学会紀要ARELE 第26号 pp. 397-412 共著.

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights