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教授
渡邊 耕二
Koji Watanabe
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出身国
日本 Japan
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学位 分野・取得大学
博士(広島大学)
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教授分野
数理・データサイエンス特論、 社会心理学特論、 国際社会研究基礎演習(数理統計分析学演習)、 国際社会研究(修士論文)
担当授業科目 Courses Taught
- 数理・データサイエンス特論
- 社会心理学特論
- 国際社会研究基礎演習(数理統計分析学演習)
- 国際社会研究(修士論文)
指導テーマ(例):
大規模教育調査データから有益な情報を抽出するデータ分析の方法開発について
国際比較の視点から、日本や途上国の教育の現状と課題の明確化について
主な研究課題 Research Topics
- 大規模教育調査(large-scale assessment)データを用いた理数科学力に関する研究
- 途上国における理数科学力と言語的な側面の関する研究
主な研究業績 Research Achievements
学術論文
(査読あり)
- 渡邊耕二.「数学学力と読解力に着目した言語的な側面の関係性に関する国際比較―PISA2003とPISA2012の二次分析から―」、全国数学教育学会誌『数学教育学研究』、第21巻第2号、pp73-87、2015年.
- 渡邊耕二.「東南部アフリカ諸国における数学学力と言語的な側面の関連性について―読解力に焦点を当てたSACMEQⅡ・Ⅲの二次分析から―」、広島大学教育開発国際協力研究センター『国際教育協力論集』、第17巻第1号、pp.1-15、2014年.
- 渡邊耕二.「開発途上国における数学の認知的側面と情意的側面の関連性に関する研究―PISA2003の二次分析を通じて―」、全国数学教育学会誌『数学教育学研究』、第20巻第2号、pp63-76、2014年.
- 渡邊耕二.「わが国の生徒が持つ数学に対する情意的側面と認知的側面の関連性について―PISA2003の質問紙調査と数学的リテラシー調査の二次分析から―」、日本数学教育学会誌『数学教育』、第94巻第11号、pp.12-21、2012年.
- 渡邊耕二.「わが国の生徒が持つ確率・統計を活用する能力の特徴に関する研究―PISA2003「数学的リテラシー」の項目反応理論による二次分析から―」、全国数学教育学会誌『数学教育学研究』、第18巻第1号、pp.59-70、2012年
- 渡邊耕二.「エクアドルにおける数学を日常で活用する能力の変化に関する研究―PISA2003「数学的リテラシー」の項目反応理論による学年差に注目した分析から―」、全国数学教育学会誌『数学教育学研究』、第17巻第2号、pp.45-54、2011年.
(査読なし)
- 藤井良宜・木根主税・渡邊耕二・アダチ徹子・川北直子).「統計に対する態度を測る調査票の日本語版の作成」、宮崎大学教育学部紀要『教育科学』、第89巻、pp.21-30、2017年.
- 渡邊耕二.「数学教育開発における大規模教育調査の二次分析に関する研究 : PISA調査を事例として(第I編 学位論文紹介)」、日本数学教育学会誌・臨時増刊『数学教育学論究』、第101・102号、pp.
17-25、2016年. - 渡邊耕二.「途上国における数学的リテラシー調査の解答パターンについて―PISA2003
の二次分析による先進国との比較から―」、宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』、第2号、pp.14-22、2015年. - 渡邊耕二.「Mathematics for Allに向けた数学教育研究の課題について」、宮崎国際大学教育学部紀要『教育科学論集』、創刊号、pp.11-25、2014年.
- 馬場卓也・渡邊耕二.「日本算術教育史の一過程―作問中心の算術教育―(平林一榮1958)から考える」、全国数学教育学会誌『数学教育学研究』、第19巻第1号、p.114、2013年.
- 渡邊耕二.「係数が階段関数である2階半分線形微分方程式のsmall solutionについて」、『第26回発展方程式若手セミナー』、pp.157-165、2004年.
翻訳書
- David Tall(著)/磯田正美・岸本忠之(監訳)、『数学的思考:人間の心と学び』、共立出版、添田佳伸・木根主税・渡邊耕二(2016)、「第2章
数学的思考の基盤」、分担翻訳ページ(pp.34-39)、中和渚・渡邊耕二(2016)、「第12章 数学者の思考法と構造定理群」、分担翻訳ページ(pp.357-367)、David Tall
(2013), How Humans Learn to Think Mathematically, CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS, USA.
所属学会 Associations
- 全国数学教育学会
- 日本数学教育学会
- 日本科学教育学会
- 日本教育社会学会
- 日本教育心理学会
- 日本テスト学会
- 国際開発学会
- International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME)