2023.12.11

教職支援

教員採用試験のための対策講座「4年生の学習法に学ぶ」を行いました。

picture

令和5年12月4日(月)、教員採用試験のための対策講座「4年生の学習法に学ぶ」を行いました。
令和5年度(令和6年度採用)教員採用選考試験に見事に合格した教育学部4年生24名が、「合格までの学習方法等」を後輩に直接伝授しました。 これは、これから小学校教員採用試験の受験を考える、または受験予定の教育学部1~3年生を対象にしたものです。
10月から始まり、今回が3回目の対策講座となります。

12月4日(月) 4年生に学習法を学ぶ3年生(43名)


合格した4年生の主な説明内容は以下のとおりです。

・採用試験合格のための学習法の紹介及び対策講座の重要性等
・採用試験合格のために使用した参考書や問題集の紹介
・採用試験合格のために作成した学修ノートの紹介
・採用試験合格に関する質疑応答
・採用試験合格後輩へ向けてのアドバイス  など

これから教員採用試験を受験する学生には、今年度の教員採用試験に合格した先輩の学習法を直接聞ける貴重な機会となり、終了後は教員採用試験受験に向けての強い意欲と決心を感じることができました。
講座で説明した4年生は、合格までの勉強法を後輩に丁寧に伝えることで、これまで4年間の宮崎国際大学での学生生活に、より自信をもつとともに、将来の教員としての自覚を高めていました。

10月30日(月) 4年生に学習法を学ぶ1年生(46名)

11月6日(月) 4年生に学習法を学ぶ2年生(46名)

4年生が後輩に提示して説明した学修ノート

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights