研究テーマ
マックス・ヴェーバー政治教育思想の研究
- 研究の概要
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マックス・ヴェーバーという20世紀初頭の社会科学の巨匠がいます。その学者先生の政治教育思想を研究しています。
先進的な自由民主主義国のみならず、権威主義的な社会主義国も勃興している近隣の列強諸国に囲まれ、それらの闘争状況(!)の只中にあって、自分たちが共に生きる社会秩序はどうあったらいいのか、その秩序でどのように人間形成していくか、という問題を、歴史の始源に遡りながら徹底的に考え抜き、そして実証した学者です。50代半ばのその風貌は、そんな感じですね。
大学でどのように学ぶか、社会に出て、どのような人に導かれたら良いのか、職業に献身的に打ち込むとはどういうことか、厳しい労働環境のもとで人間としての尊厳をどのように守っていくか、そして、「教師」は「指導者」とどう区別されるか、等の問題にもヴェーバー先生は向き合っていました。
この大先生の思想を研究する者も、現代的関心を抱きながら―先生の1/10000ほどでも―同様な徹底性が求められるでしょう。業界場末で、私はその末端に連なっています。
可能性豊かな学生たちと教室で出会えること、種々の事例(北海道学家庭校など)を紹介すること―それらは「教師」として、変わらぬ喜びです。 https://researchmap.jp/read0173342/research_projects/14694798
発表論文
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「マリアンネ・ヴェーバーのマックス・ヴェーバー伝(1926)における「政治教育」認識〜人間形成(Bildung)の認識構造に着目して〜」 み
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「H.バウムガルテン「自由主義」自己批判論における政治教育認識〜 M.ヴェーバー政治教育認識形成の観点から〜」
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「M.ヴェーバー教授就任講演の「国民国家」論における「政治教育」認識とその史的意義〜「闘争」可能性の認識と国民としての「政治的成熟」という目標設定〜」
プロフィール
- 教育学部
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河原 国男
Kunio Kawahara
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学位 分野・取得大学
修士(筑波大学)
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教授分野
教育原理、教職概論、教職実践演習